前回大失敗した自家製佃煮のリベンジレシピです。
前回の失敗の原因は実山椒の入れすぎだったので、今回のリベンジでは実山椒の量に気をつけるだけで成功しました。
スーパーで売っているじゃこ1パック、塩昆布1/2パックと実山椒は一握り程度(スプーン2〜3杯、辛いのが好きな方は3杯という感じで)で美味しく成功しました。
前回は実山椒1パック全部入れたので、舌が痺れる&唇が腫れてる感じがする&辛すぎて喉を通って降りていかないというものすごいものが出来上がってしまったのでした。
実山椒が売ってる時に買っておいて、下処理をしておきラップに包んで冷凍しておけば保存できますので、今回はそうやって保存しておいた実山椒を使いました。
白ダシ、みりん、酒、サトウをフライパンに入れてお好みの出汁を作って熱します。
フツフツして来たら実山椒を入れます。
くれぐれも入れすぎには注意です(笑)
塩昆布を入れます。
これも入れすぎるとショッパくなってしまうので注意です。
次にジャコを入れます。
これが佃煮のメインの具なのでこれは1パック全部入れます。
中火から弱火で汁気が無くなるまで煮詰めていきます。
煮詰まってきたら白ゴマをふって混ぜて出来上がりです。
ジャコを胡麻油で炒めて混ぜても良いかもしれません。
とにかく今回はリベンジ成功でした!嬉しい!!
出来合いのものがスーパーでも売っていますが、自分で作ると愛おしさが格別に違うものです。
しばらくはご飯のお供にこの実山椒の佃煮が楽しめます。
是非お試しください!
コメントをお書きください