先日伺った三浦半島の先っぽの飯嶋さんの農園で摘んで来たブルーベリーをジャムにしました。
手作りジャムは初挑戦でしたが、出来上がるとフレッシュな美味しさに驚きです。
やっぱり摘みたて、手作りは違います。
でもやっぱり素材のブルーベリーがとっても美味しいのでしょう。
思ったよりも簡単!手作りブルーベリージャム、オススメです。
飯嶋さんのブルーベリー畑で恥ずかしながら初めて樹に実ってるブルーベリーを見ました。
しかも「カクタス」とか「ティフブルー」とか「ウッタード」「ホームベル」と品種によって味が全然違うことも体験。
私の個人的な好みではカクタスとウッタードが酸味が弱くて好きでした。
そんなブルーベリーを30分食べながら摘んでおみやげにいただいて帰りました。
いただいて持って帰ったブルーベリーをジャムにしました。
持って帰った量は1キロ以上あったと思いますが、友達やご近所にあげたり、あとは冷凍して保存もしました。
ブルーベリーは冷凍しておけば長期保存できますね。
残りのブルーベリー300gをジャムにします。
ジャムのレシピはめちゃ簡単です。
ブルーベリーを洗います。
鍋で煮ます。超弱火で。
ブルーベリーが浸るくらいにブルーベリーから汁気が出たら砂糖を入れます。
300gのブルーベリーに砂糖は120グラムです。
それからレモン汁を少々。
レモンを搾っても良いですし、ポッカレモンのようなものを使っても良いです。
焦げないように弱火で20〜30分煮詰めていきます。
煮沸した瓶などに空気が入らないように目一杯出来たジャムを入れて蓋をしてからひっくり返して、自然に冷まします。
友達などにあげる時にはこうして腐敗しないようにしておくことをおススメします。
このブルーベリージャム、自分でもビックリの美味しさです!
バゲットにつけたり、ヨーグルトに混ぜたり、使い道はアイデア次第。
今日はバニラアイスにトッピングしてみました。
これもメチャメチャおすすめです。
コメントをお書きください