北海道産のじゃがいも「きたあかり」を使って牛肉コロッケを作りました。
半分はカレー粉をまぶしてカレー味のコロッケにしました。
きたあかりは煮上がりが早い芋なので、簡単に手早くホックホクのコロッケが出来上がります。
きたあかり6個で野球ボールくらいの大きさのコロッケを16個作ります。
材料はきたあかり芋6個、にんにく1片、タマネギ1/2個、牛肉小間切れ200グラム、卵2個、薄力粉、パン粉、塩、胡椒です。
きたあかりをスポンジで洗って土を落とします。
皮が付いたままで1個を1/4に切ります。
ラップで包んで元の形にします。
レンジで5分くらいチンします。
ホクホクになっているか様子を見て、必要があれば追加で加熱します。
ザルに映して竹べらでツブします。
ザルを通った細かいジャガイモも、ザルに残った粗いジャガイモも使います。皮もそのまま使います。
フライパンに油を敷いてニンニク、タマネギを炒めます。
牛肉の小間切れを入れて塩胡椒をしてさらに炒めます。
白ワインを振りかけてさらにさらに炒めます。
炒めた牛肉をきたあかりに混ぜます。
混ぜたコロッケの具を半分に分けて、半分にはカレー粉をまぶします。
手で具を取って野球ボールくらいの大きさに丸めます。
大きさはお好みで調整してください。
卵を2個ボウルに溶きます。
小麦粉(薄力粉)を用意します。
パン粉も用意します。
丸めたコロッケの元に小麦粉をまぶします。
次に溶いた卵にくぐらせてパン粉をまぶします。
フライパンに油を入れて170℃ほどで揚げます。
衣が良い色になったらフライパンから上げます。
家では切って広げた牛乳の紙パックを揚げ物の油切りに使っています。
きたあかり芋は男爵芋よりもホクホク感があるので、メチャメチャホックホクのコロッケが出来上がります。
是非お試しください。
★キタアカリはこちらからお求めいただけます。
コメントをお書きください